あんこう祭りに行ってきました。

*あんこう祭りに行ってきました。 上野に朝の5時についてそのまま水戸へと。順調に進んでいったら………おや? なんだかニュースにもなっていましたが、水戸駅が大洗に行く面々の影響で大混雑。 大洗まで行く大洗鹿島線はSuicaが使えないので、水戸までSuicaを…

鎮守府巡り第4弾 佐世保編 3日目

*鎮守府巡り第4弾 佐世保編 3日目 ゆっくり起床。そしてチェックアウト。 最後の佐世保湾を眺めていました。 また、いつか。 バスに乗って長崎空港へ着くものの、時間が非常にあるので結構ヒマしてました。 無事に羽田空港へ着いて、帰宅ラッシュに捕まっ…

鎮守府巡り第4弾 佐世保編 2日目

*鎮守府巡り第4弾 佐世保編 2日目 起きたらジュウオウジャー終わってた(挨拶) 急いで朝食食べて出発。ちょっと早すぎ&今日も暑い。こんな事もあろうかと今日の服装は軽装。まずは海自の艦艇公開へ。ん。おおっ。やっぱりか。佐世保の艦艇公開は乗艦で…

鎮守府巡り第4弾 佐世保編

*まず 今年に熊本を中心に起こった地震。その影響で遠のいてしまった客足を復活させるために7月から始まった九州ふっこう割 kyushu-fukkou.jp 10月以降は2期が始まっていますが、7月から1期が始まり即座に決行。元から大体のスケジュールは頭の中で組…

第2次ハートフル・タンク・カーニバルでパンツァーフォー!

*第2次ハートフル・タンク・カーニバル 限定盤抽選に二口送って外れ、一般抽選にも外れ、ようやく手に入れた第2次ハートフル・タンク・カーニバルの地元劇場でのライブビューイング。 人生初のLVでした。いままでは、それだったら現地行くか諦めますわ ^^…

ガルパン特殊上映映画館を鑑賞ス

*[movie][雑記]まずはじめに。 立川シネマシティの特殊音響『極上爆音上映』でのガルパン上映は、これまで一部の劇場ファンだけが知っていた当施設の認知度を大いに上げて大成功を収めました。 これを受けてかどうか「じゃあうちの劇場はこんな施設があるよ…

ガルパン4DX を体験ス

Q.この日記ガルパンのことしか書いてなくない? A.よろしいならばシベリア送りだ *[anime][movie]ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX®を体験してきました。 先日、2/20から始まった4DXでのガルパン上映。 席予約と同時にどこの劇場でも満席が多発し、オレ…

大洗の旅 2日目

*[聖地巡礼]大洗の旅 2日目 朝起きて スマップ解散 まじビビる 寒いですね。6時過ぎに目が醒めて布団の中で温まっていました。暖房も付けてあったあったころにようやく布団からはいずり出ることに。 \朝食もうまい!/ 食後もゆったりしつつ8時半ごろ宿…

大洗の旅 1日目

*[聖地巡礼]大洗 1日目 やってきました大洗の旅。 一週間ほど前にこの二日間が空いたことを知り、急きょ作った今回の旅行。 結論から言えば、楽しかったぁ! 当日は4時起き5時のバスで新宿へ。しかし! まさかの渋滞発生。予定より30分遅れで新宿到着。…

2000年代に生まれた新たなスポ魂アニメ

それがガールズ&パンツァー というわけで本日から公開された『ガールズ&パンツァー劇場版』を早速見てきました。 以下ネタバレあり感想 簡単に感想を言うのなら、劇場レベルにパワーアップ(主に音響が)した内容です。 もともとテレビ版がこれでもかっ! っ…

うたわれるもの 偽りの仮面

本日クリアして、いろいろ書きたかったので書くよ! ネタバレばかりだよ!! というわけで、エロゲから始まってコンシューマーとして発売して、ゲームとは違う方向であるネットラジオが異様な人気を博したうたわれるもの。十年以上たってついに続編が発売。…

アイドルマスター シンデレラガールズ 25話

いまは『ありがとう』しか言えない。 本当に本当にありがとう。 いい笑顔をありがとう。 また、その笑顔が見えるその日まで、ひと時の、お疲れ様でした。 シンデレラは12時までの魔法をかけられた。 少女たちは輝く姿を見せた。けれども、魔法は12時で切…

横浜で自衛艦に乗ってきた

*[EVENT]横浜で自衛艦に乗ってきた&アルペジオトークイベント 15日に行われる海上自衛隊3年に一度の大イベント、観艦式の予行に応募したのはいいけど残念なことにハズレ。折角とった二日の休みをどうしようかと考えていたところに、14日に護衛艦いずも…

アイドルマスター シンデレラガールズ 24話

相変わらずの胸が苦しい展開。 けれども、しまむーはたくさんの仲間たちに支えられて確かに、再びステージに立ちあがった。 自分が持っているもの、笑顔。 色々と悩んでいた彼女ではあったけど、あのステージで歌うしまむーの笑顔は彼女だけの笑顔で本当にま…

アイドルマスター シンデレラガールズ 23話

さて。 色々と、大切なものを見失って憔悴しきっていた島村卯月。いままでこういった事態に手をさしのばしたのはPだったけれども、今回手をさしのばし・・・手をつかんだのは友だった。 NGの他の二人はそれぞれNGを続けつつ別の道を行こうとしている。…

心が叫びたがってるんだ。

いやいやちがいます。デレマス最新話は、感想書くためにもう一度見なくちゃいけないんだけど、そのもう一度が展開的にかなりつらいので、それを乗り越えてから書こうかと。 そんな「ここさけ」を見てきた感想です。 「あのはな」のスタッフが再結集して作ら…

アイドルマスター シンデレラガールズ 22話

12時。それはシンデレラの魔法が解けるとき さて、なんとかいたらいいか。いままでいろいろ沈ませる展開の多いアニメではありましたが、あぁ・・・ とりあえずはですね、前にも書いたけれども常務はともかくアイドルたちは一生懸命なんですよ。なのでアイ…

アイドルマスター シンデレラガールズ 21話

新しいことへと一歩、踏み出す勇気。 前回最後のちゃんみおの爆弾発言。あれがどう意味を持っていたのかこの一週間ハラハラでした。先週も書いたけど、どっちなんだろうと。外れましたわ。いい意味で。 なんだちゃんみお・・成長しやがって。NGのリーダー…

アイドルマスター シンデレラガールズ 20話

常務は自主性云々言っていたけど、今回のあの流れは軽くパワハラ入っているよね。拒否権は元から無い、みたいな。しぶりんに至っては面識があり、なおかつ今回の騒動でCDデビューが流れた二人を人質にすることで、しぶりんの心を揺さぶってる。武内Pは正…

アイドルマスター シンデレラガールズ 19話

書いている途中で火狐がエラー起こして全部消えたので、みくにゃんのファンやめます。 みくにゃんのファン始めました。 そんな18話は再びのアスタリスク回。はい、そしてロッキングガールたちの回です。 前回の「あんきら」同様に、原作からすでに出来上が…

アイドルマスター シンデレラガールズ 18話

デレマスのアニメがすごいなぁと思うのは、ギリギリの緩急さだと思うんですよね。陰のある展開を用意しておきながら、その話の中で見事に晴らすどころか尊いものへと昇華してしまう。 今回は前からあると言われていた『あんきら』回。アニメではそれぞれ別の…

アイドルマスター シンデレラガールズ 17話

相も変わらず己の信念を曲げない常務。ここまで来ると本当にもう、権力を盾に使ったわがままにも見えるというか、そうとしか見えないというか。姉ヶ崎さんという、346プロの中でも結構売れている分類のギャル系アイドルに、そのギャルの路線変更をさせるって…

なんとなく、

はてなダイアリーからブログへ移行してみようかと思い立ったが吉日ですってよ 移行したところでデレマスアニメ終わったら放置するしかないですよ!

アイドルマスター シンデレラガールズ 16話

ミミミン ミミミン ウーサミン! まさかここまでウサミンがクローズアップされる回が来るとは思わなかった。 常務としては、アイドルをもっと神格化したいと。いまの、手が届くような位置のアイドルではだめだと。お笑いのアイドルをはじめ、ウサミンのよう…

アイドルマスター シンデレラガールズ 15話

永遠の25歳児こと高垣楓というアイドル。 アニメの世界ではすでに結構な人気があり、独特な雰囲気を持つキャラとしてなおかつ武内Pともなにやら関係があるような? 感じで1期の時から話題に上がらないことはなかった楓さん。その実態はおやじギャグの大…

アイドルマスター シンデレラガールズ 14話

帰ってきたデレマス。作中では一か月後。リアルでは3か月後の物語w あのライブが大成功して、少しずつでも確実に人気の出てきたシンデレラガールズ。この辺りは765プロの後半を思い出しますね。 それぞれのユニットでの活動も多くなってきているようで…

アイドルマスター シンデレラガールズ 13話

先週の12話を見たとき誰もが思った。新田さんがリーダーなら大丈夫だと。 たぶん武内Pをはじめ、シンデレラガールズのみんなも思いは一緒だったはず。それらが決して重みになっていたわけではない。誰が悪かったわけでもない。みんながみんな、自分ができ…

伏見稲荷神社

今日はどうしようと昨日の夜ホテルで考えていて、そうだ乗車バス停に近いからせっかくだしいや、せっかくだから俺は伏見稲荷へ行くぜ! どうせなら京都駅から街中を眺めつつ伏見稲荷まで歩くぜ! この決断が、のちに悲劇を生むことになるとはだれも思いもし…

天橋立

行きました。 片道だけだけど天橋立内を歩いて反対側の山にロープウェーで登っての1枚。 雨こそ降らなかったけど風が強く、歩いている最中も風の音はすごいわ左側がかなりの荒波だわと、結構怖かったwそして長かった。なんというか、中途半端な覚悟で歩く…

提督の旅、舞鶴編

夜行バスに乗って京都駅に着いたのが朝の5時半。若干雨が降って人もまばらの京都駅で待機しつつ、時間になったので電車に乗って揺られること2時間ほど。 東舞鶴駅へ着きました。 今回の旅で一番不安だったのが天候。予報じゃほぼ確実に雨となっていて、か…