ストライクウィッチーズ みんながいるからできること!

10分押しのスタート。トゥルーデお姉ちゃんによる作戦開始のナレーション。
始まっていきなり石田燿子さんによるOP曲「STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜」。今回は客席の関係上ジャンプ禁止だったんですが、最後まで誰も立つことなく手拍子だけで騒ぎましたね。歌い終わって司会のお兄さんが登場。そして司会の紹介と再度ナレーションのあとにウィッチーズが着艦。芳佳にゲルトにシャーリーにエーリカにエイラにサーニャ。そしてTVでは最終回にほんのちょっとだけ出てきたw諏訪天姫。のキャストが。スタッフ側からはキャラクター原案の島田フミカネさん。軍事交渉の鈴木貴昭さん。最初は参加予定だった股監督こと高村和宏さんは知恵熱を出してダウンしたそうで欠席。う〜ん、監督には一度会ってみたかったのにちょっと残念。まぁ、どうやら2期のあれやこれを話し合っての知恵熱らしいので仕方ないですね。
まずは各キャストさんに演じてみてどうだったか(だったかな?)と好きなウィッチの問いかけ。シャーリーとトゥルーデが両想いだと・・!?w福圓さんは終わったあとからいろんな知り合いに出てたねーと聞かれたそうで「耳が生えてて あと、えっと」と聞かれて「あっ、パンツねパンツ」と答える福圓さんすごいですwそしてアニメ同様門脇さんと仲井さんが独特の空間を作ってるwその中心に立っている福圓さんがすごく・・・居づらそうにしていますw鈴木さんとフミカネさんにも話が振られ、やれパンツの呼称で熱い闘いが、しかもアフレコ中に行われたとかw他にも2003年に企画が立ち上がって本当は2005年にアニメ化の予定が結局2008年になって、でも結果的にそれでよかったという話や、各ウィッチのデザインはフミカネさんに投げっぱなしでwフミカネさんの趣味満載で作られたとかw
ここでウィッチたちは一度退場で、公開アフレコのコーナー。しかも夏に発売するPS2版のゲームのを生アフレコ。そう言えばゲームの絵は監督の厳しいチェックが入っているそうで。フォトショを使って声を伝えているとかw
続いてウィッチだけがステージに上がって各キャラ声で今後の展開などをわけて紹介。
さらに鈴木さんたちを招き入れてプレゼント抽選。はいはい。当たりませんよorz
今度は鈴木さんとフミカネさんだけになり2期の話。ここで監督もいればもうちょっと話してくれたんだろうなぁ。2期は扶桑が舞台などの噂があったものの、ロケハンに行ってきた舞台は欧羅巴のご飯の旨い国wそこに行くまでにわざとスイスの飛行機、略称がSWの所を使って行ったそうでw
ライブコーナー
今回のイベントで初公開のゲーム版ストライクウィッチーズOPテーマ。「Private Wing」歌うのはもちろん石田燿子さん。ノリの良い曲でした。
エイラとサーニャの掛け合いのあと2人のデュエットのキャラソンが披露され、歌い終わって抱き合う2人キマシタワー。
ラストはED曲のブックマーク ア・ヘッド 宮藤・シャーリー・トゥルーデ・エーリカ・エイラ・サーニャ・諏訪天姫Ver.
そしてそしてイベントも終わりの時間を迎える。それぞれが一言ずつ。トゥルーデ役の園崎さんが鈴木さんが持ってきた作中でトゥルーデが使っている機銃を構えたのが印象的。ご本人もさくにゃんのファンからもらった軍帽だったり銃だったり、作中のキャラが使用していたものを手にできたのが嬉しかったとか。
約2時間ほどでしたかね。結構あっという間に過ぎた感じがしますが、楽しい時間をありがとうございました。皆さんも言ってましたけど、今度はウィッチ全員揃ったイベントをしたいもので。その時もまた参加しますよ。