仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX

本日封切り。観てまいりました。ネタバレあります



毎年恒例の仮面ライダー冬のお祭り映画。今回は表題のフォーゼとオーズ、さらにはダブルまでも出演の平成2期ライダー勢揃いのお祭りムービー
全5部構成と言うことで、まず最初に地球上に隕石が落ちるところから始まったわけですが、おお、いきなりレジェンド7ライダー登場だー。スーツを新調したからなんだろうけど、最近出過ぎでそろそろありがたみが無くなってきたww
次にオーズ編。あの別れから数ヶ月。オーズの乗りにちょっと置いて行かれたオレがいたwwあっれー? おっかしいなぁ。オーズ終わってからまだ数ヶ月なのに、もうオレ自身がオーズの乗りについていけなくなっているだとwwフォーゼおそろしぃ・・・。まぁそれはともかくw懐かしい面々。当たり前だけど代わりのないようで・・・って! また元凶は鴻上会長なのかよ! もうあの人なにもしないように捕まえておけよwww消えたメダルの代わりに新しいメダルを作ろうとするけど失敗。けど、40年後の未来では完成していて、隕石が堕ちたことによって出来た時空のひずみから未来の仮面ライダーが登場。うん、鴻上会長の作ったメダルが原因だね!! で、復活したと思っていたアンクも、その穴を通ってきただけで現在に復活したわけではない。オーズ最終回のあとの喪失感は結局埋まることはなかったもののしかし、いずれ未来で。希望を見いだせたラストでした。コンボも見せ場がありましたしね。ブラカワニ以外は・・・。
幕間的な感じでダブル。レッツゴーではちょっとだけの出演でしたが今回はメインまではいかないものの、結構な立ち位置。おお、仮面ライダージョーカーだー。かっけぇなぁ翔太郎は。こちらは久しぶりの雰囲気でしたが、照井や所長がいないのが残念でしたが、2人がそこに立つと風都に戻ってきた印象。まだこのシーンでは翔太郎だけですがw
さて次にフォーゼ編。あぁ、これが今オレが慣れているノリだwwって、あぁ!! 親方! 空から女の子が!! 昨日ラピュタが放送されたからこのシチュには笑ったwそして登場撫子さん。あらいやだわ。なにこの子かなり可愛いじゃないですか。いや、可愛いという言葉では言い表せなかったほどに可愛い。これが天使か・・・。と、出てきて行動がおかしいわけですよ。おっと、彼女を狙うゾディアックが田中理恵ボイスだ! 本編でもそのうち出てくるのかな!? 言葉を喋ると言うより繰り返しているだけというか。そんな彼女にベタ惚れの弦太朗。テレビでも見せない表情と2人を取り囲むピンクの雰囲気。それを見守るライダー部の面々と、あぁもう本当にフォーゼは面白いなぁ。撫子は変身して腕を上げるときにお腹の側面がちらりと見えるのが最高にいい。そして賢吾から告げられる哀しい事実。彼女は人間ではない。それでも、弦太朗は彼女を確かに愛し、また撫子も弦太朗に好意を確かに持っていた。それなのに哀しい別れ
そして舞台は最後の章へと
いきなりライダー部の前にやってくる映司。あぁそう言えば映司と弦太朗は面識があるんでしたっけ。さらに映司は翔太郎とフィリップとも面識があるので、平成2期3代主人公が勢揃い。と、ここでダブルが先輩風ピューピューww前の借りを返すために雑魚を引き受けてフォーゼとオーズは野望をうち砕くために。ダブルはファングを除いた主要4フォームでバトル。う〜ん、懐かしいなぁ。先輩らしい仕事をしてくれましたw罠にかかってメダルとスイッチにされていたレジェンド7ライダーも再生怪人相手に圧勝。まぁ再生怪人とは弱くなるものですからwそしてラストバトル。事前に見た限りスーパータトバコンボはあまりカッコよくないと思っていたんですが、やはり仮面ライダー。動けばカッコイイ。通常タトバよりもエフェクトが派手になっていました。
そして締めはフォーゼ。撫子の元になった女子高校生とすれ違う弦太朗。なんというか、一回り成長したきがする。頑張れ弦太朗。それも、その苦みも青春だ・・・!
最後に颯爽と現れた仮面ライダーメテオ。なんだあのかけ声は・・・ww


とまぁ、冬のライダー大戦らしいメガ盛りの出来でした。オーズ編はちょっと駆け足過ぎるかなぁ。その代わりフォーゼ編はいい出来でした。ニヤニヤさせつつ終盤から見ているこちらも凹んでくる出来で。ダブルもメインではないものの要所要所で先輩していて満足ですw
さて予告もあったけど来年5月のヒーロー大戦はどうなるかなぁ。