読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜で自衛艦に乗ってきた

*[EVENT]横浜で自衛艦に乗ってきた&アルペジオトークイベント

15日に行われる海上自衛隊3年に一度の大イベント、観艦式の予行に応募したのはいいけど残念なことにハズレ。折角とった二日の休みをどうしようかと考えていたところに、14日に護衛艦いずもも一般開放があると聞いて、さらにアルペジオのイベントがあると聞いて、行くことに。朝5時起床はつらい。

そのうえ、30分の余裕があったんだけど渋滞に巻き込まれて、10時半からのトークイベントに10分遅れて会場入り。駅からのダッシュきつい。

アルペジオのトークショウはTridentのお三人。しかも自衛官の制服に着込んでお美しい。トークそして、海自クイズ。ここでまさかの、三択クイズで沼倉さんと山村さんが同じ答えを出して、渕上さんだけ仲間外れになる展開が数回もwでも結局ラスト問題までに一人一回しか正解できず、最後はじゃんけんで渕上さんが優勝。イオナisGOD。そういえば問題で、潜水艦が先行する際に艦長が口にする言葉はってのがあって、渕上さんの生「きゅ~そくせんこ~」が聞けましたw

 

終わってからはここ、みなとみらいで一般公開されている自衛艦めぐり。

まずは潜水艦救難艦ちはや。

f:id:miduna:20151014111613j:plain

と、ここでオレ最大の大誤算。一般公開って外からの見学だけだと思っていた模様。なにせ・・・呉はともかく舞鶴ではそうだったので。まさか搭乗して見学できるなんて。もうテンションがおかしいことに。

この時は荷物チェックでしか並ぶことなくすんなり搭乗。中は狭く、階段は急で結構大変でしたが、非常に貴重な体験でした。艦長室まで見学できるのは稀とのこと。さらに艦長席に座らせてもらっちゃいましたよ。自衛官のお姉さんに座っているところをデジカメで撮影もしてもらったし。

そして隣接している訓練支援艦くろべに。

f:id:miduna:20151014113017j:plain

そう! このくろべは去年の広島県の呉に行った際に乗る予定だったものの、当日の急な訓練で急遽乗れなくなってしまったあのくろべ! 1年半近い時を超えてようやく乗ることが! こちらは護衛艦ではないものの訓練支援艦ということで、甲板には単装砲、

f:id:miduna:20151014113010j:plain

後部には訓練用のミサイルが設置されていました。

f:id:miduna:20151014114723j:plain

そのままもう一度ちはやに戻り、ここの甲板で渕上さんの一日艦長就任式が。終わってから、隣りのくろべで沼倉さんと山村さんのくろべ一日艦長就任式。もっとも、オレはこの時ちはやの甲板にいたのでよくは見えず。

もう少しこの二つの艦艇を堪能しつつ、さて次は!

 

f:id:miduna:20151014145536j:plain

 

いーずーも!

現在海上自衛隊が所有する最大の自衛官護衛艦いずもです。圧倒的なでかさ! 前に京都の舞鶴で、このいずもが就役するまでは最大だったましゅうに出会いましたが、形状が違うというのもあるけどいずもは・・・いや、やっぱりどちらもでかい。

こちらも一般公開されてはいるんですが、本日はエレベーターの安全点検のために格納庫だけの公開でした。それでも規模が違う違う。

f:id:miduna:20151022113359j:plain

こうして外から見てもその大きさがよくわかる。

f:id:miduna:20151014153845j:plain

 

というわけで横浜の旅でした。いやぁ。満足満足。観艦式予行外れたのは残念だったけど、こうしていろいろと見られてよい旅でした。