大洗の旅 2日目

*[聖地巡礼]大洗の旅 2日目

朝起きて スマップ解散 まじビビる

寒いですね。6時過ぎに目が醒めて布団の中で温まっていました。暖房も付けてあったあったころにようやく布団からはいずり出ることに。

\朝食もうまい!/

食後もゆったりしつつ8時半ごろ宿を出る。大勘荘さん大変お世話になりました!!

 

さて大洗探索の旅です。

まずは駅へと行ってレンタルサイクルを借りる。

本日の目的は劇場版に出てきた風景を巡る旅。

f:id:miduna:20160113091048j:plain

f:id:miduna:20160125224554p:plain

こんな感じ

f:id:miduna:20160113094444j:plain

f:id:miduna:20160125224924p:plain

と、自転車で走っていたら偶然に、本当に偶然目に入ってくるアレ

f:id:miduna:20160113094756j:plain

うわ劇場版の新キャラの立て看板もあるのかと、目的が一つ加わった。

しかしさすがは大洗。あちこちにガルパン関連のポスターなどがあるんですよね。うちらにとっては本当に楽しい町なんですよ。

f:id:miduna:20160113093101j:plain

f:id:miduna:20160113093115j:plain

ここでの打ち合い好きです。西さんのおバカさ加減も含めてw

しかしあれだけぶっ壊されて、ここにお勤めの人たちはどんな感じであの場面観ていたんだろうなぁw

f:id:miduna:20160113100354j:plain

f:id:miduna:20160113100308j:plain

ミホーシャ無茶しちゃって! な磯前神社です

実際は手すりがあるのでここを下りるのは無理ですねw

f:id:miduna:20160113100153j:plain

神社境内にこれがあるのはすごい。

絵馬は前回3年前の時から痛絵馬がありましたが、いまはそれだけで別の飾り場所に隔r、飾られているんですね。

で、前回来た時からこの町もそうですけど、オレ自身もいろいろと変わっているんですよ。その最たるがこれ。

f:id:miduna:20160113100455j:plain

3年前ボク「なんかある」

今回ボク「軽巡那珂だ・・・(そっとお辞儀をする)」

ここ大洗は軽巡洋艦那珂と深いかかわりのある町の一つです。名前の由来になった那珂川もあります。前回は軍艦は大和や長門ぐらいしか知らなかったけど、いまとなってはよく知っていて、スルーできるはずがないスポットです。

磯前神社を下りて

f:id:miduna:20160113113425j:plain

のんきしてたダージリンさんが逃げ込みそうなカーブ。

f:id:miduna:20160113101530j:plain

KVタンが出てきそう海

 

f:id:miduna:20160113101540j:plain

砲撃受けてない!!

f:id:miduna:20160113113837j:plain

f:id:miduna:20160113101052j:plain

戦車が投下された場所。安心するわ~。

f:id:miduna:20160113104318j:plain

f:id:miduna:20160113103200j:plain

今回ある意味一番来たかった場所。2枚目の写真はローズヒップが奇跡的な桃ちゃんの一撃で撃ち落とされた場所です。角度などはうろおぼえ。

時期が時期なのか、ダージリンを追いかけて駐車場に上がろうとしたあの場所、砂浜は封鎖されていて行けませんでした。

 

ここからは番外編。せっかくここまで来たのだから那珂川を見ていこう。前回の加古川みたいに「ここが那珂川だよ」みたいな看板を探そう。そう思って自転車をこいで回ったんですが、これが全く見当たらない。無駄に体力と時間だけが消費されていく。仕方ないので橋の上から写真を撮るだけに。

f:id:miduna:20160113111808j:plain

でも無駄じゃなかったこの行動。

f:id:miduna:20160113112005j:plain

この看板に出会えました。

ここから町の方へと戻りつつ看板めぐりの旅。掲載は1部で撮影順不同

f:id:miduna:20160113113009j:plain

f:id:miduna:20160113114359j:plain

f:id:miduna:20160113114451j:plain

f:id:miduna:20160113114809j:plain

f:id:miduna:20160113141542j:plain

f:id:miduna:20160113120611j:plain

f:id:miduna:20160113120650j:plain

f:id:miduna:20160113135527j:plain

f:id:miduna:20160113141148j:plain

そう言えばローズヒップのはどこにあるのだろうとggったら

f:id:miduna:20160113123231j:plain

大洗マリンタワーにあるガルパン喫茶にあるということでやってきました。

ちょうどお昼時なので

f:id:miduna:20160113124542j:plain

アンツィオ屋台の鉄板ナポリタン』と『ダージリンティー』をいただきました。

この喫茶すごいよ。店内に戦車があるよ

f:id:miduna:20160113130318j:plain

そしてまいわい市場へとやってきました。

f:id:miduna:20160113131206j:plain

あのテーマ曲とセリフが勝手に再生される。

f:id:miduna:20160113131605j:plain

f:id:miduna:20160113131452j:plain

タケル殿ぉぉぉ!! もといアヒル殿!!!

f:id:miduna:20160113132032j:plain

とまぁ、こうして時間は過ぎていって、楽しい記憶が量産されていくわけで。

3年ぶり2度目の大洗の旅も終わりを迎えました。やっぱり楽しかったの一言。

また来たいです。リアルタイムではまた3年後にとかつぶやいていましたが、今年中にはもう一度行きたいです。

f:id:miduna:20160113145756j:plain

さて水戸へ戻りお土産選びつつ帰りも高速バスで東京へと。

予定通りのバスで地元へと戻り、日常が「おかえり」と言葉をかけてきました。