鎮守府巡り第4弾 佐世保編 2日目

起きたらジュウオウジャー終わってた(挨拶)

急いで朝食食べて出発。ちょっと早すぎ&今日も暑い。こんな事もあろうかと今日の服装は軽装。まずは海自の艦艇公開へ。ん。おおっ。やっぱりか。佐世保の艦艇公開は乗艦できるんだ。やったぜ。

今回公開していたのは護衛艦あさゆき」でした。乗るために護衛艦「あけぼの*1」。このあさゆきは古い艦ということもあり、他の護衛艦であれば収納式であるシースパローやアスロックが露出している仕様でした。なお、古いということで数年後には退役する艦だそうです。お疲れ様です。

埠頭には他にも「あきづき」の姿も。

なお、写真は撮影許可と掲載許可を得ています。

一息ついて駅前で早めの昼食in佐世保バーガー。ちょっと大きさ間違っていませんかねぇ。

非常に食べごたえがありました。もちろん美味。

次に軍港クルーズ。海の上から佐世保湾を回って自衛艦などを見て回るというもの。なんですが、途中で雨が降り始める! 可能なら室内にとアナウンスがあるものの、一部が船舶の室内に行っただけでオレ含むほとんどが雨が当たる屋根だけの船舶屋上で雨に濡れながらの鑑賞。なんか楽しかった(ナチュラルハイ)

軍港クルーズの案内の方(海自OBの人)いわく、どっかの国が挑発してきてるので、いつでも出発できるよう臨戦態勢だそうです。

この小島の前で戦艦三笠が爆発事故を起こして沈没したそうです。

でも降りてみたらなんだか晴れだし、間食で入港ぜんざいといただきつつ

佐世保資料館を見ている間にいい天気になってまいした。佐世保資料館は黒船辺りから現代への軍の成り立ちなんかを展示しているもので、全館撮影禁止です。あ、あの精巧な軍艦模型だけは写真に収めたかったッ!

ここは別の建物。

で、次は九十九島に行ったんですよ。ここは鎮守府とは関係のない普通の観光地です。大小様々な島が連なる絶景の場所。非常にいい景色でした。行き方間違えて1時間近く山道歩き続けることになっても、えぇ。いい景色でしたよ。はい。歩き続けるのはそこまで苦ではないけど、自販機少なくて水分補給が大変でしたわ。

帰り道もバスがなくて歩いていったけど、帰り際に戦時中に戦艦武蔵が改修したことで有名な第4ドッグを見てきました。

別のドッグには入居中の護衛艦「じんつう」さんの姿が。なかなか見ることのできないフルハル姿。

フラフラしつつ晩御飯は海軍さんのビーフシチューをいただきました。

これにて2日目終了。

*1:くそ提督とか言わない