あんこう祭りに行ってきました。

*あんこう祭りに行ってきました。

上野に朝の5時についてそのまま水戸へと。順調に進んでいったら………おや?

なんだかニュースにもなっていましたが、水戸駅が大洗に行く面々の影響で大混雑。

大洗まで行く大洗鹿島線Suicaが使えないので、水戸までSuicaを利用して来た人は乗り継ぎのために一旦改札を出てチケットを買わなくてはならないという罠。それを乗り越えても今度はホームが大渋滞。すでに7時過ぎの電車が来ていたものの、乗車率120%。泣く泣く次の電車を待つことに。なお30分後。けれども座れたので良し。

f:id:miduna:20161113075829j:plain

約10ヶ月ぶりの大洗です。前回が約3年ぶりだったので、かなり短縮できました。

駅からマリンタワーへの直通の道路が建設されていて驚きました。

駅の周りも人だらけ。久しぶりの大洗を見つつ、マリンタワーへ。新しい道を歩くのってなんかいいですな。

 

 今まで大洗に来た2回が、最初はまだTVシリーズがやっていた頃で、2回めが年明けの平日でと、比較的大人しい大洗を見てきたのですが、今回あんこう祭りのタイミングで大洗にやってきて、改めて「大洗、とんでもないことになってるなぁ!」と感じたり。

マリンタワー下の広場の人人人。まだ朝の8時です。人人人。どこを見ても人だらけ。

若干寒いし、なによりお腹も空いてきたしと、すでに長蛇の列になっていたあんこう鍋の列に並ぶことに。並んでいる間、やけに継続高校のジャージやらあるいはコスやらに出会ったり、前に並んでいた少年くんにきていたボコを指さされたりw して

f:id:miduna:20161113084959j:plain

あんこうの身と野菜、なにより暖かい汁で心も体もポカポカに。やはりあんこう祭りに来たんですから、鮟鱇を食べないとね!!

f:id:miduna:20161113090657j:plain

あんこう入りカレーです。魚介カレーは普段は食べないんですが、アリですね。

このあと、写真には取らなかったんですが朝の9時からビール飲みました。貝の串焼きをつまみにして。非常に最高です。

なんてことをしていたら開会式が、しかもステージが見られない位置にいるときに始まり、なんだかお店の人が蝶野さんの登場にテンション上げていましたw

ステージの見える位置に移動。まぁまぁ前の方。ツイッターではマリンタワー上からの画像が幾度も流れてきましたが。あれ見るとうまく前の方に行けたなぁと思ったり。

メイン企画は鮟鱇の吊るし切り。どんなものかは知っていましたが、実物は結構な迫力でした。なにより職人さんの手際の良さよ。あっという間に丸裸(意味深)

f:id:miduna:20161113101857j:plain

仮面ライダーエグゼイドショーや他の町のPRに超神ネイガーが来たりと、個人的にはここまででも満足。

ガルパンあんこうチーム&監督のトークパート。個人的に気になるのはやっぱり新キャラが誰かということ。やっぱりね、フラグ立ってる中立高校期待しちゃうんですよね。あとはコアラの森。

絶対廃校マン、彼も多分出るんでしょうけど、ガルパンギャラリーでこういうことしているからなぁww

f:id:miduna:20161114110823j:plain

f:id:miduna:20161114110653j:plain

トークショーは終わり、次は地元の高校のマーチングバンドの演奏。演奏もさることながら、演奏しながらの動きが素晴らしい。あれでぶつかったら楽器持っているから大変なことになりそうだけど。演奏曲にはガルパンの楽曲もあるサービス。

 

 一段落したので再び色々と見て回る。まいわい市場の方はガルパン関係のグッズブースがあるので、そっちもえらい人の波。

f:id:miduna:20161113133655j:plain

買います。

f:id:miduna:20161113133708j:plain

買います。

f:id:miduna:20161113133719j:plain

買います。

 

f:id:miduna:20161113131613j:plain

f:id:miduna:20161113131633j:plain

ウワサの日清コラボの砲弾型ストッカー。すごいほしいけど高い。

f:id:miduna:20161113135829j:plain

こちらはドゥーチェまっしぐらの干し芋パスタ。香辛料がきいていて非常に辛口です。写真には写っていないけど、干し芋もそのままの形で入っていて、これを食べると口の中に甘さが広がる仕組み。

これを食べているときに広場内を蝶野さんが歩いていてそれに見事エンカウント

 

 

広場を離れて今度は町を歩くことに。

f:id:miduna:20161113145501j:plain

と言いつつかき小屋にダイブイン。蒸し牡蠣美味しいです。

食べてばかりです。

磯前神社でお参りをして、今度こそ町の中を歩きました。ちょうどタイミング的にホコテンが終わったところで、少しだけ慌ただしくなってきました。

f:id:miduna:20161113153436j:plain

f:id:miduna:20161113155925j:plain

f:id:miduna:20161113155349j:plain

生ボコや西さんとバイクに出会ったり。この38(t)戦車の出来がしゅごい。

f:id:miduna:20161113161409j:plain

本日締めになる、みつだんご。外じゃなかったら蜜まですくって食べたい。

 

 

というわけで以上があんこう祭りでした。文字通りお祭り騒ぎでした。

帰りの大洗駅の混雑も含めてね!! でも楽しかったです。お祭り感はかなりありました。贅沢を言えば、純粋にあんこう祭りに来たかったかも。

この次の日も大洗を訪れましたが、来年は前日から参加してみたいです。