鎮守府巡り2周目 横須賀編

横須賀鎮守府巡り

前回横須賀行った際は、タイミングよく米軍基地開放DAYだったのであまり見て回れなかったんですよね。着くまではいろいろ予定立てていたんですけど。なので、再チャレンジも兼ねていきたいなと思っていたところに前日の瑞雲祭り。

もともと、大洗に久しぶりに行こう→和歌山にきよひーの墓参りに行こう→イベントステージ当たったので瑞雲に行きます

そんな流れ。

そんなことがありつつも今回は2度目の横須賀。

 

まったり見て回ろうとあまり計画を練らずに月曜の朝。8時45分ごろ。スマホでいろいろ見ていて急遽決定 猿島

猿島巡り

f:id:miduna:20190422091203j:plain

無人島の猿島へは戦艦三笠のある公園横からフェリーで行けます。往復チケット買って、乗船まで三笠の周りを見て回る。なお三笠への乗艦は前回行ったのでパス。

f:id:miduna:20190422091341j:plain

時間が来たのでフェリーへ。とここで。公園内に子供の集団がいたのはわかっていたんですよ。小学校の授業の一環かな? けどもまさか同じフェリーに乗るとは思わなかった。一瞬で始まる喧噪。oh...

猿島へ上陸。

f:id:miduna:20190422103854j:plain

とりあえず、子供たちよりも先に先に見て回ることを決める。

f:id:miduna:20190422094514j:plain

f:id:miduna:20190422094554j:plain

f:id:miduna:20190422094840j:plain



しかし猿島、すごいね。昔々より使われてきた場所で、軍事基地としても利用されていた島。自然もさることながら今もいろいろと残っていました。

f:id:miduna:20190422095125j:plain

f:id:miduna:20190422095355j:plain

f:id:miduna:20190422100457j:plain



横須賀にありつつも目いっぱいの静寂を味わえる場所。

次のフェリーが来る1時間以内に探索を追えてさらば猿島

f:id:miduna:20190422100046j:plain

帰りは静か。

・飯タイム

鎮守府巡りに来たのなら、食べるものはやっぱりハンバーガーかカレー。いろいろと見て回って今回はハンバーガーをいただきました。

f:id:miduna:20190422120235j:plain

でかい、そして美味。次はカレーとのセットを注文しに来よう。

・ヴェルニー公園

f:id:miduna:20190422123654j:plain

隣接のイオンがつぶれたばかりで、廃墟感が半端なかった。

ここは前回来たときは、フェリーに乗って海上から艦船を見ただけだったはず。公園内をゆったり回って、おっ奥に観覧施設が

休業日:月曜日

 
 
 
 

f:id:miduna:20190422123612j:plain

f:id:miduna:20190422123514j:plain

陸奥の主砲、でっかいですよねぇ・・・。
近くまではいけませんが、護衛艦いずもも見られました。

f:id:miduna:20190422123718j:plain

 

・帰り道

公園から目的の駅までのルートの高低差が一番の難所でした。

電車に揺られて意識も何度か飛んで、新宿駅について最後の目的の物を購入。

HIROTAのシューアイス艦これコラボ商品。昨日の瑞雲祭りでは売り切れてしまったのでこちらで購入。

f:id:miduna:20190422143900j:plain

3つ買ってその場で食す。うん、ミントは悪くはないけど、全体的に非常に美味。

残りは来月からの通販で買うとしましょうか。*1

 

お疲れ様でした。

 

 

*1:なおダメだった模様