読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎮守府巡り第4弾 佐世保編

*まず

今年に熊本を中心に起こった地震。その影響で遠のいてしまった客足を復活させるために7月から始まった九州ふっこう割

kyushu-fukkou.jp

10月以降は2期が始まっていますが、7月から1期が始まり即座に決行。元から大体のスケジュールは頭の中で組み込んであったので、決めるまで早かったです。

 

鎮守府巡り第4弾 佐世保

前日仕事終えて、寝過ごすのが怖かったのでそのまま起きて高速バスの始発で新宿へ。

なお、この寝過ごすのがちょっとした恐怖になりすぎていて、公共の乗り物に乗り遅れる夢に何度であったか・・・

8時過ぎに新宿ついて9時過ぎには羽田空港に。出発の便は11時過ぎです。早く着きすぎです。でも渋滞がないとは限らないので、正直これでも怖かった。夜行使おうかとも検討していましたし。待つのは一向にかまわん!

f:id:miduna:20160924110005j:plain

ちなみに当方、飛行機に乗ったのは生涯で一度のみ。しかもその時は手続きとかはやってもらったので、1から10までやるのは今回が初めて。色々と緊張しました。けれどもやってみればなんともないわけで。さすがにね、出発のときの重力と浮いてからの加速がきつかったけど、道中はサメに襲われることもサメが降ってくることもバードストライクならぬシャークストライク*1に出くわすこともなく、無事に福岡空港へ到着。

暑 い

えっ、もうすぐ10月ですよね。たしかに暖かい日ではあったけど、えっ、なにこの暑さ。完全に福岡なめてました。出発の二日前に風邪で寝込んでいたこともあり、少し暖かめの服装では行ったんですけど、だめこれ。立ってるだけで汗をかく。コインロッカーを探して一部荷物を服と預けて、まずは福岡探索。

f:id:miduna:20160924152730j:plain

 

f:id:miduna:20160924152438j:plain

f:id:miduna:20160924152849j:plain

はいこちらの建物。多分初めて見たのはスケッチブックかな? 一目見るだけでわかる異質さ。一部では、日本におけるゾンビ対策の建物なんてことも言われていますが、こちらは志免炭鉱跡です。

ここはいつか行きたいと思っていたので、嬉しい。そして周りが普通の風景で、実際に訪れて改めて分かる異質さ。この根本では町内会? の人たちが催し物の準備だったり、子供たちが遊んでいたりするんですからね。

 

一度博多駅に戻ってから次は太宰府天満宮へ。

f:id:miduna:20160924174040j:plain

着いたのがもう遅く、逆に観光客が少なかったんですが、お店が閉まっていく・・・

でも梅餅美味しいです。そしてウワサの、かっこいいスタバにも行けた。

f:id:miduna:20160924173106j:plain

三度博多駅に戻って晩飯タイム。とんこつラーメンと餃子をハイボールで流し込む!!

あ っ と う て き 旨 さ 

本日最後は高速バスに乗って佐世保へ出発。着いて、駅前のホテルへチェックインして、明日は佐世保探索です!

*1:シャークネードはいいぞ