ファイナルファンタジーXII

来たよ。来ちゃったよ。ついに発売したし。
オリジナルタイトルならかなり久しぶりの新作。不安と期待の中、プレイスタート。
うは。さすが業界屈指の綺麗な映像。始まる前の映像で一本の映画を見たような気分になりましたよ。しかし、今回は出だしから結構重い話で。戦闘システム含むシステム関係全てがなんだか新しく感じ、戦闘画面に移行しないでステージそのままで戦闘開始は最初こそとまどいましたが、慣れれば面白い。
てか、うん。これ一言で言い表すならオフラインのFF11ですかね。フィールドでモンスター警戒しながら移動したり、逃げる間に他のモンスターにリンクして列車できあがっていたりw
街がかなり広いんで迷いつつありますがwとりあえず今日3時間半ほどプレイして投獄されました。
ライセンス系はちょっとどう進めて良いか悩みそう。
あと、ヴァンの声が微妙かも。