マクロスFギャラクシーツアー Final in日本武道館

今回は倍率が㌧でもないことになっていて、オレ自身知り合い経由でどうにかして娘娘サービスシートで見られました。所謂見切れ席なんですが、今回は邪魔な機材が少ないためステージはよく見えました。ただ全編後ろ姿ですwステージまでが近いのがせめてもの救い。
始まりは大川艦長からのバイヤーに負けずと言うコメントからwアレはいきなりで吹いたwそしてフォールドが開始されて歌姫2人が登場!!一気に客のテンションは最高潮に。
以下ググって某所に貼ってあったセットリスト。違っていても文句は無しの方向で
憶えてメモった人は正直すごいと思う。少なくともオレにはそんな余裕はない!!

 1.艦長ナレーション「我々は現時刻をもって兵隊からバンドマンに鞍替えする」-> フォールド
 2.Frontier 2059
 3.真空のダイアモンドクレバス(アカペラ1コーラス)
 4.Zero Hour
 5.What 'bout my star? @Formo
 6.メドレー(トライアングラー(fight on stage),What 'bout my star? @Formo,愛・覚えていますか,私の彼はパイロット,
   What 'bout my star? @Formo,Welcome To My FanClub's Night!,ダイアモンドクレバス,星間飛行,
   アナタノオト,「超時空飯店 娘々」CMソング,射手座☆午後九時 Don't Be Late,トライアングラー(fight on stage))
 7.ニンジーン Loves you yeah !(武道館バージョン)「デビューしてから4ヶ月 ミカン箱から武道館 上り詰めたぞ七色 ニンジーンLoves you yeah !」
 8.アナタノオト
 9.私の彼はパイロット(フルコーラス)
10.MC 「超時空飯店 娘々」CMソング(ランカ=中島愛, 中村アルト悠一, 神谷ミハエル浩史, そしてボビ ーさんです)
11.ねこ日記
12.星間飛行
13.ランカの射手座
14.Welcome To My FanClub's Night! (Sheryl On Stage)
(ここでだいたい1時間)
15.ノーザンクロス
16.アイモ(アカペラ 中島愛,May'n)
17.アイモ O.C
18.インフィニティ
19.追憶のトランペット
20.蒼のエーテル
21.ダイアモンドクレバス
22.妖精
23.Prologue F
24.愛・覚えていますか(Mey'nコーラス入り新アレンジ?)
25.トランスフォーメーション -> Prologue F
26.娘々サービスメドレー
(ここでだいたい2時間)


アンコール
27.Private Army(菅野さんアコーディオン
28.トライアングラー(アレンジなし 坂本真綾おしりフリフリ)
29.ライオン
30.射手座☆午後九時 Don't Be Late(デュエット)
31.星間飛行(デュエット)(メンバー紹介&1万人でキラッ☆
32.MC May'n
33.MC 中島愛
(2時間半突破)
ダブルアンコール
34.アナタノオト(みんなでドクンドクンしましたVar.)
35.SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン〜(大合唱)
36.MC (マクロスFキャストと監督から花束)
37.HighSchoolLife(影ナレ まだ終わってない? ステージの皆さんギャラは変わりませんがいいですか?)
トリプルアンコール(ヤックデカルチャーアンコール)
38.ダイアモンド クレバス中島愛, May'n,カンノヨーコ ピアノソロVer)
39.Innocent green(カンノヨーコ ピアノソロVer)スタッフロール
おまけ 全員で337拍子(全部で約3時間)

すごいのはボーカル曲だけではなく、劇中曲の生演奏も要所要所に入れてくると言うサービス。ステージにはほぼ全編等して作曲家の菅野よう子さん(カンノヨーコさん)の姿があり、時には演奏し、時には歌っている中島愛さんやMay'nの振り付けを一緒に踊るというサービスwこの人ノリノリだw超時空飯店 娘々の時は恒例なのかwゲスト登場。あれ?この光景7月の時も見たぞwネタに走るアルトにカッコいい風に言って逆に恥ずかしくなるミシェルwそしてさらにボビー登場。可愛らしい中島さんに男を思いだして逆に中島さんに引かれるボビー最高ですw星間飛行時はこのために作られたんか、映像に踊るVF-25がwお前らもノリノリなのかwwサービスメドレーで締め。上の時間でわかりますが、まだマクロスの時間は終わっていないんだぜ!
アンコール突入。菅野さんが前まで出て腕の振りでトライアングル作っていたのでこれは来るぞ!と思っていました。案の定トライアングラー来ました。歌声聞いて、あれ?これは……まさか!?本家坂本真綾さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!そして2度目の星間飛行の途中でバンドメンバー紹介で強制キラッ☆wほんと、一生分のキラッ☆をした気がしますwで、終わりかと思えば、まだまだ(ry)アナタノオト。腕をやや上げ手前に出し、揉むように手のひらを閉じたり開いたりして客全員でのドクンドクン。ドクンドクンの部分は客も一緒に声に出して、最後の最後は演奏も消えて客の声だけのパートが。一人一人の声はけっして強いものじゃないけど、それらが合わされば武道館を湧かせるだけの力が。参加した一人として、あれはなんとも貴重なひとときでした。そこまで盛り上げてからのSMS小隊の歌w別の意味でこれも湧きましたw
と、ここで2人には内緒のサプライズゲスト。背後からなのでオレ自身判別できたのが帽子被った福山さん。そして花束渡した河森監督。知り合いが保志さん見つけたようで。で、May'nさんのブログ見ると……と言っても顔見てもオレには判らない人ばっかりだw大川さんに遠藤さんもいたようですね。杉田がいないのが不思議だ。あれだけ中村さん好きの杉田がw7月の時は関係者席にいたって言うのに。ラジオに呼ばれないのがそんなの不満かww
と、ここで終わりと思いきや。ステージの突出した部分がステージ側に引っ込み、そこから歌姫2人と菅野さんが。菅野さんのピアノの演奏によるダイアモンドクレパス。そして菅野さんの演奏で締められる。
最高でした。もうそれくらいしか思い浮かばないくらいに。
またライブをやって欲しい。でもこの余韻をいつまでも大切にしたい。そんな感じ