喰霊

上記コミケチェックしながら喰霊のDVD鑑賞。AT-Xですでに無修正版見ていたので4課の惨殺シーンは問題無しなものの、やっぱあいつらの活躍を見ているだけで哀しくなる。オーディオコメンタリーでも監督やシリーズ構成の方たちが語ってましたけど、4課は彼らだけで1クール作れるようなバックボーンを持たせていたキャラのようで、まぁその最後の一線は越えさせていなかったみたいですが、そんなキャラでさえ倒せないそれが諫山黄泉。すべてのキャラに死は平等に訪れると言うことも魅せたかったようですが、確かにアレのせいでいつ誰がどこで死んでもおかしくないような緊張感は持ちましたね。惨殺シーン手前でみんなして「ここで切ろうここで切ろう」言っててワロタw脳を乗っ取られたマミはオレとしてもあれは彼女の意志で自害したものと解釈したんですが、特に考えてはいなかったみたいですねw2話のコメンタリーでは結構いろんな事が。そう、制作会社アスリードの近くには食べ物屋がほとんど無いw後半そればっかりだwこの話はアフレコも4話のあとで、脚本もこの先のものが出来てから再度改稿したりといろいろあったようで。それというのもいきなり2話をやってもキャストもキャラが出来上がらない。だから先の話をやってキャラを作り上げてから2話のアフレコをする。まぁこの話は物語的にも終盤で重要な話なのでいきなりやれっていわれても難しいですね。