らき☆すた in 武道館 あなたのためだから

知り合いにチケットをわけてもらい無事に参加。席はステージ正面ほぼ最後方。出演者の顔は見えにくいものの、ステージ全体がまんべんなく見えるという席。
始まる前にあきら様による諸注意。ただし14歳という事もあり漢字がとてもとても読めないのですwそしてそこでも突っ込まれる白石みのる
そして開幕。

  • 1章

まずは出演者を紅白にわけての紅白歌合戦。応援団長は赤があきら様役の今野宏美さん。白が白石役の白石稔さん。選手代表が赤がこなた役の平野綾さん。白がかがみ役の加藤英美里さん。事前に両面が紅白に別れている団扇が渡されていて、最終的に客席の判断で勝者が決定すると言うもの。
セットリスト(情報元2chスレより)

1.宇宙鉄人キョーダイン 泉こなた平野綾
2.寝・逃・げでリセット! 柊つかさ福原香織
3.どんだけファンファーレ 泉こなた平野綾
4.しすたー・うぉーず 柊つかさ福原香織
5.みにまむテンポ 小早川ゆたか長谷川静香
6.100%?ナイナイナイ 柊かがみ加藤英美里
7.も、妄想マシーン。 田村ひより清水香里
8.すげえんだって・ヴァ! 日下部みさお(水原薫)
9.黙っと休み時間 岩崎みなみ茅原実里
10.だよな3秒たまには5秒 日下部みさお(水原薫)
11.こすぷれノこころえ パトリシア・マーティンささきのぞみ
12.結婚なんてさパッパヤー 黒井ななこ前田このみ)、成実ゆい西原さおり)ナレーションを白石
13.女はヨメとムスメだけ 泉そうじろう(平松広和
14.背景放題やりほーだい? 日下部みさお(水原薫)、峰岸あやの(相沢舞)
15.幸せ願う彼方から 泉かなた島本須美

歌い慣れている人とそうでない人の差がちょっと激しかったですかね。そんな中でやはり印象深いのがみさおこと、水原薫さん。もうね。この人普通にみさおなんですがw師匠の白石稔に負けずに弟子の水原さんもみさおコスをして気合いが入ってましたwそれでいながら、次に歌うのがみのりんだと知ると突然額を押さえ、「神楽ッ!?」といきなりの黄泉モードw絶対にこれはどこかでやると思ってましたwそれに答えるようにみのりんも歌い終わったあとに「OKポッキー」と神楽の台詞を返すというサービスも。さらには高台に登って水原さんが「私を、姉と、呼ぶなってヴぁ!」と叫ぶ一幕もw
ななこ先生とゆい姉さんは衣装から気合いを入れていて、背景コンビ相沢舞さんもコスプレをw平松さんも・・・ダバ・マイロードが歌っているよ・・・。と思っていたらラストはそう。ナウシカ。あるいはクラリス。あるいは管理人さん。島本須美さんの生の歌声。これは貴重すぎる。完全に聴き入ってしまいました。
と、ここであきら様が疲れたと言うことで一回目の休憩。トイレがコミケ以上にカオスだったそうですw

  • 2章

らっきーちゃんねるin武道館
あきら様+白石+ゲストによるらっきーちゃんねるは、まず白石の土下座から始まりましたw
最初のゲストはらき☆すた監督の武本さん。始まる前はなにも言えないと言っていた割りには、出てきてそのまま帰ろうとして笑いを取るwトークの前にスペシャル映像。今回主要メンバーの中で唯一来られなかったみゆきさん役の遠藤綾さんからのビデオメッセージが。ただ一人都内でアフレコカワイソス。武本さんは他に裏話を。テンション高いのかこの人結構言葉ストレートに言いますねwED収録時にロケバスがあきら様の買い出しのために無くなっていたという話をw
2組目のゲストは泉家。作中では会話することも出来なかった親子3人交えての会話。島本さんはかなたの演技を忘れてしまったそうですがw素でも充分にかなたしているのでご安心をwここでいきなりあきら様から「チョココロネをどうやって食べるか」の質問が。島本さんはちぎってチョコをつけて食べるみゆきさん式。平松さんはシッポから食べて頭からたれるチョコを手に落として、それを舐めるという新しい方法で。平野さんは頭から、だったけかな?と、ここで白石の隣に置いてあるアラームが空気嫁ずに鳴ってしまうwしかしまだ1部の歌の時のハプニングを語り続ける平野さん。鳴るアラーム(ry
3組目は柊姉妹。らっきーちゃんねるのパーソナリティにもなったことがあるので懐かしい光景。とここで柊姉妹には伝えられていなかったクイズ大会。ただし問いかけはかなり簡単なもの、のはずなのにwなぜ判らないwかろうじて加藤さんが高速道路の均一価格を知っていたぐらいでwお二人とも衣装が可愛らしかったです。
さて、平穏な光景はここまで!!
4組目は作中で多数のキャラを演じた縁の下の力持ち。くじらさんと立木文彦さん。出て来るなりエグザイル風に踊ってみたりとそう言えばここからフリーダムは始まってましたね。もうねこの2人。芸歴もありそれなりのお歳なのにこれがまた落ち着きのない2人でw2人とも最初のオファーをもらったときに男役で、女役で、とあまりにもあやふやな役名にとまどったそうですwしかしなかなかやれない役、特にくじらさんは声優になってから初めてアナウンサーの役に緊張したとか。
本当の地獄はここからだ
5組目はSOS団、ではなくゴットゥーザ様役のゴトゥーザ様こと後藤邑子さん。小野だいすけ役の小野大輔さん。杉田店員役の杉田智和さん。特攻服を実によく着こなして、バイクのヘッド部分だけを持っての邑子さん。スーツを着込んでまるでホストなかっこよさの小野D。杉田って言うかどこのブシドーですか?の杉田。おまえらはなにをしに来たwwこの3人、席に座るまでがまた長い。もうね、本当にフリーダムすぎるww小野Dは被っているキャストがいるからいいと言われたからってムント様の宣伝するしw今野さんに同じムント様でも共演していることから「すずめ!?」と問いかけるも、なぜかAirのポテトの演技をされてしまうw杉田はバックの中から物販で販売しているものを取りだして、しかもその取りだしたものが明からに下方面に繋げようとするヤバいものばかりwwしかもことあるごとにブシドーの名台詞叫ぶしwそうか、杉田は中村悠一さん大好きだったんでしたっけね。だからブシドーコスか!!小野Dは時折甘いボイスで会場の女性ファンを誘惑し、杉田は止めなければ危ないほど暴走を続け、恐ろしいね。邑子さんが可哀想に見える状況ってのもwwあきら様が本気で泣きそうになったので帰ってもらうことになるものの、本来帰るところではなくステージ中央の階段を上がっていく3人w頂上でポーズを決めてようやく帰るwバイクのヘッド部分だけを残して・・・
6組目。ここでハプニング発生。なんと地球侵略をし続けて10年。ケロロ小隊長ケロロ軍曹が会場をジャック。可愛らしい着ぐるみが会場をほんわかとさせて、ケロロの中の人の渡辺久美子さん、そしてケロロ軍曹の監督の佐藤順一さんが登場。事前発表が無く、会場の看板で初めて?公開されたゲストですね。オレも会場に行って見て驚きました。アニメ本編でも時折出たケロロ軍曹でしたが、監督は出てもいませんよねw大人の事情で公開中の劇場版の宣伝をwそして会場へと突き出たステージに向かい、そこで約1万人総勢での「ジーク・ケロン!!」の大合唱。さすがにあの人数でやると爽快ですね。あきら様もやってみたくなって最後にジーク・ケロン!!
会場全体もあきら様も癒されてらっきーちゃんねるin武道館も終わり、かと誰もが思ったその瞬間。
奴が来た。あの熱い男は誰だ。そうだ、奴こそ店長。アニメ店長!!作中でも熱い演技を見せてくれたアニメ店長役の関智一さんがサプライズ出演。熱い。本当に熱い。そして今回NGワードが無いということでなにをどう考えたのか馬鹿でかい声で「ち○こ!!」おい待てとw杉田でさえ直接口にすることはしなかったのに、なにその単語を連呼しているんだwそりゃあまたあきら様が帰れというわけですよw白石も自分も被害者だと思うわけですよwアニメ店長の歌を歌い上げ、伝説の少女Aを追いかけてようやく帰ってくれましたwケロロ軍曹に癒された空間が微塵もなく壊された・・・。
2度目の休憩。始まるや否やトイレに走るオレ。危うく階段を踏み外しそうになるもののなんとかトイレに。あぁ、確かにこれは3日目コミケの東館以上にひどい光景ですw

16.三十路岬 小神あきら今野宏美
17.俺の忘れ物 白石みのる白石稔
18.かおりんのテーマ 白石みのる白石稔
19.恋のミノル伝説 白石みのる白石稔
20.コスって!オーマイハニー こなたとパティ(平野綾ささきのぞみ)
21.悠長戦隊ダラレンジャー こなたとパティ(平野綾ささきのぞみ)
22.有頂天がとまらない 有頂天(小神あきら白石みのる今野宏美白石稔))
23.曖昧ネットだーりん 小神あきら今野宏美)、白石みのる白石稔
24.かえして!ニーソックス 泉こなた平野綾)、柊かがみ加藤英美里)、柊つかさ福原香織
25.もってけ!セーラーふく 泉こなた平野綾)、柊かがみ加藤英美里)、柊つかさ福原香織
 チアダンス参加:日下部みさお(水原薫)、峰岸あやの(相沢舞)、小早川ゆたか長谷川静香)、岩崎みなみ茅原実里)、田村ひより清水香里)、パトリシア・マーティンささきのぞみ
26.組曲らき☆すた動画」(アンコール)

休憩開けるなりいきなり三十路岬から始まり、白石稔オンステージのはじまりはじまり〜
俺の忘れ物で会場のボルテージを上げつつ、かおりんのテーマでは良い歌声にうっとりとさせられ、そして恋のミノル伝説ボルテージは最高潮。白石は本当に人気者ですね。こなパティは2曲目の始まる前にこなたが電王の侑斗のかーなーりのくだりを口にして、パティがリュウタのを。他にもモモやキンタなど、この辺りは特ヲタとして予想外で嬉しかったです。再びあきら様と白石登場で有頂天としてそれぞれとして歌を歌い。来た。かえして!ニーソックスのラストにチア服に着替えた面々が。そう。ついに来た。もってけ!セーラー服。UO率がパネェっす。オレも3本使用してあの急勾配の関で出来る限りのはじけっぷりを。歌だけではなく振り付けすらも完璧に演じる面々。本当に、本当にお疲れさまでした。
と、ここで一旦終了、もちろん始まるアンコール。結構長かったですね。光が再び灯る。
らき☆すた組曲は元ネタというかなんというか、ニコニコ組曲が元になっているような感じだからか大型モニターにはニコニコのような弾幕がwwその書き込みが所々自重しろwwってのがあって、そっちにも注目してましたw歌の最後にはみゆきさんが特別出演。もっとも白石が女装したみゆきさんならぬみのきさん?でしたがww
本当の本当にラスト。出演者が全員ステージに。ここでもフリーダムなのは杉田たちw端から紹介されて、メインメンバーたちは一言ずつ。最後の一言も終わり、本日の舞台も幕が下ろされる。
あの騒がしさがらき☆すたっぽいなぁと、そんな感想です。つねにこちら側を楽しませてくれる出演者。外れそうな軌道を戻す白石さんと今野さん。紅白歌合戦は白チームが勝ちましたが、みんながMVPです。
本当に、本当にお疲れさまでした。