仮面ライダーディケイド

アギトの世界前編
元のアギトの世界はクウガに続く平成ライダー2作目。設定が似ているところからクウガの続編?と思いきやちょこちょこと違う、クウガのパラレル的な世界。しかしアギトの中でクウガは未確認生命体4号。仮面ライダーとして闘うアギト。仮面ライダーになってしまったギルス。仮面ライダーになれなかったG3と、3人のライダーが出てくる。この作品から劇場版が作られ、劇場オリジナルのライダーの出演はここから始まる。時折G3はライダーなのか否かの議論が発生するようですが、オレの中では氷川さんも仮面ライダーの一人です。
ディケイドのアギトの世界は、当たり前なんだけど圧縮された感じ。まず重要人物でギルスに変身する芦河ショウイチは元のアギトの世界のアギトに変身する津上翔一、ギルスに変身する原涼、G3に変身する氷誠の名前を併せ持ったもの。そうした通り、彼は元々G3の装着者なんでしょう。でも今はギルスになってしまった絡みを隠した?グロンギに狙われているから?海東がアギトになり損ねたものって言っていたし、次回予告からするとギルスからアギトに進化するんでしょうかね。アギトの世界なのに前編でアギトがワンシーンも出てきませんでしたがwしかしあの破かれた手紙にはなにが書かれていたんでしょう。あれを読んで士がギルスに味方したって事は、それだけのなにかが書かれていたんでしょうな。でもその味方してくれた士に対してベルトはぎ取るのはやっちゃいけないwしかもディエンド召喚のデルタの必殺技の直前とかwあんなの生身で喰らった死ぬぞwしかしヘタレ銃コンビだからなぁwwなんでディエンドはライダーに置けるヘタレライダーの烙印を押されている銃ライダーを召喚してしまうんだw自分もそのうちそっち側に堕ちるよw
で、今回はアギトの世界であり、ユウスケの旅の終焉。違う世界だとわかっていても八代さんを助けたくてG3の装着者に志願して必死になって、たとえ八代さんの気持ちが多分ショウイチに向かれているのだとわかっていても、それでも闘うのか。写真館を去るときにかけられたキバーラの声がかわいすぎる
応援するよユウスケ。クウガとして闘うかわからないけど、つかクウガに変身したら普通に未確認生命体扱いされるよねw最後に一花咲かせて散るんだ!w