仮面ライダーディケイド

世の中には慌てて飲み込んじゃいけないものが二つある。テレビの言うことと、お正月のお餅だ
真の才能は少ない。そのことに気がつくのはもっと少ない
久しぶりの天道(おばあちゃん)語録いただきました!

元のカブトの世界は、天の道を往き、総てを司る男、天道総司が主役。演じた水嶋ヒロはこのあとブレイクしまくりましたね。ジョーに継ぐブレイクかな?敵も味方も脱皮するのが特徴の1つ。もう一つは超高速移動バトルクロックアップ。しかしこの作品後、脱皮行為のキャストオフがフィギュアの衣服脱着機能の総称として当たり前のように使われているのにはワロタwキャストオフ機能付きですとか普通に書いてあるんですもんwただ残念なのが、ひよりを演じた女優がこれのあとに引退してしまったこと・・・。

さて、この世界の士の役目はゼクトルーパーですか。って、いきなり士の姿に擬態したワームが。おや今回のゼクトルーパーは白いぞ。シロアリ?シロアリはアリじゃ(ry)人を襲っていると勘違いして間にはいるが実はワーム。そして脱皮したのでザビーとガタック登場。キャストオフ!仲間のダメージは甚大だ!!キャストオフした鎧がゼクトルーパーに当たっているぞw仲間を仲間と思わない残虐な行為だwディケイドで魅せられるクロックアップはカブト本編よりは少し見た目が早い印象。アラタを捕まえて状況説明させたわけですが、そう言えば加賀美新って名前でしたね。加賀美とか我が友カッガーミとかしか呼ばれていなかったから名前忘れていましたwで、その場で士と士(ワーム)が遭遇。見分け方は笑いのツボをつかれて泣くほうがワームと。これはZECTは目をつけそうだ!wワーム士はなんか悪そうな感じでしたねぇ。正体現して少女を襲うとしたところでクロックアップしたままのカブトに撃沈。で、マユ登場。そしておばあちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!カブト本編では何度も名前出てきていて、ご存命とのことですがとうとう出てこなかった謎の女性、おばあちゃん来ましたね。おでん屋だと?しかも店の名前が天道ではなく天堂だと?なんだか本当に壊れていた世界が元に戻り始めている?響鬼でも同じキャストいるし。そこでマユはカブトに殺された兄を士に重ね、士はいたかもしれない妹をマユに重ねていくわけですが、えっと、ユウスケが壊れ始めたぞwマユを呼んで撮影会が始まって、着せ替えさせて一言「萌えっ!」っておまwww2人が出かけた所でワームに襲われて、そこでクロックアップに手こずりクウガのペガサスフォームの超感覚で倒すところは良かったです。適材適所でのフォームチェンジは良いですね。そこにZECTやってきていつも通りに鳴滝の手で世界の敵だと知らされていてバトル。やはりここでもクロックアップは厄介ですね。ディケイドも電王にフォームチェンジして闘うものの、えと・・・。アタックライド「俺、参上」「答えは聞いていない」「ボクに釣られてみる?」「泣けるでぇ〜」なんと使えない奴らだwwリュウタの時に「質問されたか?」と仲間内に話している白アリさんにワロタ。ディエンドも参戦してライオトルーパー召喚するが瞬殺。こっちも使えないなぁwインビシブルは逆に卑怯すぎるwで、闘う場所を首都圏外郭放水路に移しての555アクセルフォームVS.クロックアップの超・超高速バトル。砕け散る柱の破片だけがゆっくりと動き、555とザビーだけが高速でバトルする。やっぱりカブトのこの演出は見た目派手でカッコいいですよねぇ。かなり燃えますよ。でも、らめぇ。その場所壊すと大雨の時に街が水没するぅ。あの場所は見学できる場所はかなり狭いんですが、見た感じ撮影もその範囲で撮っているみたいですね。マユよ、その階段は走って降りると危険だと案内役の方が言っていましたよw
弟切ソウ=マユの兄。弟切・・・ソウジ?天道に変わる主人公のソウジが出てきていないんですよね。
アクセル出した。超感覚ペガサスフォーム出した。さて次の対クロックアップ演出はどうなるかな?