仮面ライダーディケイド

侍戦隊シンケンジャーの世界 前編
シンケンジャーといえば今現在、ディケイドの前にやっている戦隊モノ初の侍がモチーフの戦隊モノ。レッドが殿で他の4人と主従関係にあり、金はフリーダムな作品。今までに無い関係と言うこともあり注目されると共に、今までの所けっこう好評価の作品。爺役に大御所あおい輝彦さんや、特撮好きにはおなじみの唐橋充さんを起用したりと腋を固めるキャストもなかなかのもの。
そして、いままでスーパーヒーロータイムの相方同士といて長年肩を並べていた両作品が、史上初となる番組内での共演と言うことでね、シンケンジャーの世界に行くと最初に見かけたときはデマだと思ってましたよwだってライダーですよ?ライダー内での番組の枠を壊していったディケイドが、ついにまったくの他作品に進出ですよ?これができたのなら次はプリキュアの世界とバシンの世界ですねwwあぁ、女の子に向けて「ちょっとくすぐったいぞ」は色々とマズイw
脚本はシンケンジャーのメインとディケイドでも本を取っている小林靖子さん。メインだからですかね、ディケイドの番組内なんだけど、シンケンジャーの番組内でディケイドがやってきた感覚。今回のメインはどちらかといえばシンケンジャー側な感じ。殿と爺がほんの些細なことから言い合いになったり、源太は相変わらずライダー相手でもうるさいwいや、源太強いぞ。烏賊ちゃん盗まれて海東と闘っていて、海東がライアとシザーズ召喚したにもかかわらず対等どころかむしろ圧勝。さすがシザース龍騎におけるネタキャラなだけあるね!!ライアもいいところ無くチノナマコにやられたしwまぁチノナマコ強すぎる。といっても銃取られた海東がいけないんだけどさw士が笑う気持ちもなんとなくわかるw盗人が盗まれちゃ意味ないですよwで、遺影フォームでライナー召喚して電車斬り!!うはww避けたwwメイン脚本担当した電王なのに扱いがひどいwwwチノナマコを倒すことがこの世界でやるべき事だと理解した士だけど、鳴滝さんが言っていた通りシンケンジャーの世界からついにライダーが誕生してしまった。ディエンドチノナマコVer.はえらい凶悪な姿になりましたねぇ。
来週は、シンケンジャーの方にもディケイド陣が出演し、スーパーヒーロータイム1時間かけてのシンケンジャーの世界完結編。