サマーウォーズ

見てきました。
地元長野県の上田市を舞台に、家族が送る大事件。前作時かけとは違いアクションシーンも多く、話の展開もよく、なにより涙腺崩壊。おばあちゃんが亡くなって、侘助が事故りながらも急いで駆けつけるところは思いだしてもヤバい。不器用なだけで、侘助もおばあちゃんが大好きだったと判るシーンでした。あとラストの全世界の人たちがアバターをあずけるところか、あぁいう展開は本当弱いんですよ。前半はゆっくりと、しかし後半はみんな熱く、見ているこちらも気がつけば手を握りしめていました。
しかし松商と佐久長聖に勝つとか、上田やるな!
最初はなよなよして流されることも多かった健二が最後には誰よりも熱く、常人なら気が狂いそうな暗算をやってのけたりという成長記。地元でも上映してくれて本当によかったです。こちらは前売り券もう無いけどあと数回は見に行く予定。

ヒロインのアバターが可愛いけど本命はほんじつのたいt