コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話

ネタバレにも負けずに深夜に視聴。
なんとなく予想はしていたんですよ。ここまでやったんだから身を引くにはあぁなるしかないと。
前回ついにシュナイゼルまでもギアスをかけて無敵なルル。開眼したナナリーにもギアスをかけようとして躊躇したのちに、彼女の意志を知って結局ギアスをかける。兄も妹も同じ、憎しみを一点に集めようとした。だからこそルルはギアスをかけ絶対覇者となって憎しみを己一点に集中させた。その一方でスザクはカレンと闘いほぼ相打つ。いや、生き続けたものが勝者なのだから最後の最後にチートのギアスwを持つ男は敗れたんでしょう。墓まで出てきたときにはまじかよ・・・!と思ったけれども?
恐怖で支配するルルが裏切り者を処刑しようとパレードする中、ゼロが登場。ジェレミアなんかをあしらうあの動きでオレはそれがスザクだと確信した。ならばネタバレで見てしまったルルーシュは死ぬと言うことから、この先の展開が容易に、予想できてしまった。世界を壊し、そして世界を作り直す。そのきっかけを作ったのは盟友スザクに刺し殺されたルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。それがゼロレクイエム。スザクはその名を一生捨ててゼロを名乗り続ける業を背負った。ジェレミアもロイドたちもその作戦の意味を知り一人の英雄を一人の大犯罪車者として死なせてしまった業を背負うだろう。
そしてナナリー。あの時真意を見られてしまったのはルルが願っていたことなのかどうか。一番深く心に傷を持ったのは間違いなく彼女でしょう。しかしそこでその傷に心を閉ざしてしまえば、最愛の兄の残した世界を育てていくことが出来ないかもしれない。だったら残された自分に出来ることをしよう。
世界は、確かに変わっていくんでしょう。扇が首相なのはなんか腑に落ちないけどw
しかしジェレミア卿がマジでオレンジ畑を耕しているのにも笑ったけど、その隣にいるのがかけられたギアスを解除されたアーニャとはw咲世子さんじゃないのか?wいろんなところで語られていますけど、2人の関係はどっちかって言うと養父養女ですかねぇ?
また1人になってしまったC.C.。あのあと行商人姿のルルと再会して香辛料などを売る商人の旅を始めるわけですね、判ります。死ねなかった事に絶望を憶えるわけでもなく、ルルーシュが作った世界を見続ける選択を選んだ、と。

1期の最後はわけわからん終わり方で締められてアルゥェー?と思ったけども、2期は上手く締められましたね。綺麗に閉まりすぎて心にぽっかり穴が開いてしまいましたよ・・・。確かもうこれ以上コードギアスが続くことはなかったんでしたっけね?途中から人気を知って見始めた人間ですが、すべて見終わって、良い作品だった!と、そんなことしかもう言えませんね。
オール・ハイル・ルルーシュ!!