仮面ライダー十年祭

席は正面ほぼ最後方。席について荷物を置いて建物内を探訪。お?ガンバライドが置いてある!?ということで席に戻ってポケットファイル持ってきて並んでプレイ。フリープレイということでカードは出ないけど無料。前衛ネガ電王後衛は確かブラック。サポートカードでガタック使用して攻撃力2倍。さらに連続でゲキレツチャンス掴んで相手に攻撃させずにWライダー必殺技炸裂で3ターン撃破。むずかしいでこれはなかなか。エクストラステージは出ませんでした。

一部キャストはオリジナル。しかしキャストは出ずにすべてスーツでのダンスは妙に面白いモノがw
ストーリーは見習いライダー扱いwのクウガと見習い大ショッカー下っ端のウーとの友情物語。ミュージカルと言うことで大ショッカーの悪の行動が『わるわるダンス』。今回敵怪人役で黒小山が出演しているんですが、歌の方にも参加しているため気をつけて聞けば黒小山の歌声が。一方のライダー側も歌で大ショッカーを攻撃。するが、もういいんじゃないかとクウガ。その隙をついて怪人にさらわれるクウガw捕まった先には王蛇に地獄兄弟に193と電王。すべてオリジナルキャストの声当て。名護さんは本当に卑怯ですwアナタはどうして普通の台詞だけでこうも観客をわかせるんですかwwその牢屋でクウガとウーとの友情が芽生え、やって来たディエンドの容貌で漫才をすることになり、これがまたすごいw地獄兄弟の漫才は本当にヤバいしw王蛇もキャラが崩壊しすぎwそういえばディエンドが歌い出したとき、バックダンサーが銃ライダー勢揃いでしたね。今回喋るのは一部ライダーだけですが、出てくるのだけはかなりのライダーが出てくるんですよね。主役ライダーは平成昭和含めて勢揃い。ウーがクウガを逃がすためにわざと囮になり、そして新しい怪人へと改造され、それでもクウガとの友情を思いだしついに!!オメデトウ!ウーはライオトルーパーに進化した!!初代たちを含めライダーたちが怪人を倒し、すべての決着は劇場版へと続く!
ライダーでミュージカルというと響鬼の1話を思いだしてガクブルだったんですが、終わってみるとなかなかいいものでした。

まずはPV。今回は2人の主人公が一人のライダーへと変身すると言うもの。色合いが賛否両論なんですが、流れ終わった後に客席横から本物のダブル光臨。ん?あれ?カッコいいぞこいつ。ディケイドも動き始めればカッコいい理論が発動しましたが、ダブルもなかなかこれがどうしたものか、悪くはない。その後主要メンバーが壇上へ。なんとなくあの探偵はキャラが天道っぽい俺様的な感じが。あと、今回の敵には寺田農さんが。そう、あのムスカですよ。叫んだお声がムスカすぎてオレテンション上がってきたー。主題歌を歌う上木彩矢さんとタクヤさんも出てきて、プレス用に客と一緒に写真撮影。なかなか貴重な体験でした。
休憩20分挟んで後半戦

いきなり!!直前に決まったスペシャルゲスト布施明さんが歌う響鬼OPの『少年よ』布施さんの熱い歌声にオレの魂も燃え上がる。
セットリスト(2chスレより)

少年よ(やはりスケジュールが厳しかったらしく、布施さんはラストの挨拶には不参加)
仮面ライダークウガ
仮面ライダーアギト
FULL FORCE(野村さんはRickyに「悪男」と呼ばれる)
NEXT LEVEL(Ver.Ricky)
果てしない炎の中へ
Justiφ`s(Ver.m.c.A・T
The people with no name
Alive a Life(マイクが壊れかけるアクシデント。野村さん曰く「弁当食わせて手なづけた」)
ELEMENTS(Ver.Ricky)
Break the chain(ボーカル部分は越川歩さんのバイオリン)
Climax Jump(前奏間奏のコメント以外はCD音源)→Double Action(Climax form。セリフはないがデネブ登場)
GACKTからのメッセージ
Ride the Wind
(歌のあと「ここがライブの世界か……」「(半裸毛皮コートに)なんだこの衣装は……しかし何を着ても似合(ry」という
小ネタを挟むが、体力的にも精神的にも限界だったのか「門矢士終わり!」と唐突に打ち切る)

もうね、Rickyかっこよすぎ!TAFでエレメンツ聞いて以来久しぶりのRickyでしたが、もう本当にカッコいい。松本梨香さんの時はマイクがあまりの声量で壊れて、松本さん曰くこれで壊したマイクが4本目w他にも「十年祭ゲットだぜ!!」「仮面ライダーゲットだぜ!!」のサービスも。時間が時間なので眠くなっていた子供もこれで目が覚めただろうとは野村のよっちゃんの談wキバOPのヴァイオリンでボーカル部分を表現したのは新しい試みながら聴き入りました。タロスズは上記の通り歌っているわけではないのに会場盛り上がりすぎワロタ。士も本当にお疲れさま。歌い割った後のテンションが端から見てもてんぱっていたのがよくわかりましたよwwむしろ怖かった、鬼気迫るモノがありましたよww本当に、お疲れさまでした。あの時、あのライブの世界も、確かにディケイドの熱気によって良い意味で壊されました。まだ撮影もあるでしょうし、番組も終わってから9月には公式ファイナルイベント。今回は死ぬ気でチケ取ろうと思ってます。