学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 12話

俺たちの闘いはこれからだ!
さて最終話。電子機器の類をすべてぶっ壊す核爆弾が投下されたことによって、今まで安寧の日々をなんとか築いてきていた場所が混沌へと。アレ、<奴ら>の数がハンパ無かったけど、あれってあの辺りにはもうあそこしか人がいなかったって事だよね。おそロシア。あの状況でも冷静な判断を下した沙耶はさすがすなぁ。パパンに褒められていたけど、そうか、あのパパンの行動がフラグか・・・
居場所を守るための闘いから再び逃げるための闘いへと。子どもを生かすための犠牲はいつだって大人。ただ高城パパンママンはあれ生きているでしょ。あんな超人2人が簡単にくたばるわけがないwだってギロロハマーン様ですよwそれにマットさんもあぁいう大人はしぶといから生きていそうな。んで、逃げた先、そこはショッピングモール。まさしく俺たちの闘いはこれからだ!エンドでしたね。原作ではここからゾンビものではおなじみのショッピングモール編へ。あぁ、婦警さん・・・。
最後の最後にして1話とまでは行かないものの盛り上がりに盛り上がった最終話。これはすぐにでも2期やって欲しいけど問題は原作ストック。原作者の遅筆っぷりからこのショッピングモール編の後の警察署編序盤までしか話が進んでいないので、もう1クールも難しい状況。オリジナル混ぜつつ来年7月くらいまで順調に連載が続けばあるいは・・・!?
アニメ始まる前は特に期待していなかったのに、始まった途端一時凍結していたアニメ感想を復活させる事態。1クール楽しませていただきました。是非とも2期を・・・!