涼宮ハルヒの驚愕

さて読破いたしました。
前作分裂から4年? 続き物にあるまじき空白期間ですがwオレ自身読み返したわけではないのに意外と分裂の内容はおぼえているんですよね。さすがはまぁ、ハルヒですね
世界が文字通り分裂して長門が倒れた世界と、佐々木一派がキョンに接近した世界の二つの世界の同時進行。なかなか混乱しそうですがって、いきなり朝倉キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! うおおおお。これはテンションが上がる。そうか、長門が動けないいま、バックアップである朝倉が再始動するんですか。しかも記憶を持ったままとは。いままでになく喜緑さんも動いてくるし。さらには古泉の機関は古泉が創設者ですって!? おい古泉! お前橘京子とどんな関係なんだよ! さらに朝比奈さんと藤原があの世界と朝比奈さんとを繋ぐ道筋ではない、どこかで途切れてしまった可能性の上の未来での姉弟だって?
とまぁ。こんな感じに驚愕の名にふさわしいほどに驚愕の内容です。一番驚愕なのはやはり締めの、前回分裂でキョンに電話した新キャラ渡橋ヤスミですかね。途中の名前をカタカナで呼んで欲しいのくだり、まさかあれが最大のヒントだとは思わなかった。
渡橋泰水 
わたはし やすみ(ず)
わたしは すずみや
名前をカタカナで呼んで欲しいのはハルヒがカタカナだから。無意識のうちにハルヒが生み出した、今回のこの分裂を解決するための、もう一人のハルヒ
これが明かされたときのオレの(゚д゚)←この感覚。あの鳥肌すら誘発する感覚は並大抵のモノでは味わえないですよ。
分裂で佐々木団が出てきたとき、これは当分こいつらとやり合うんだろうなぁと思っていましたが、舐めていました、SOS団を。涼宮ハルヒを。佐々木を始め惜しいキャラでしたが、一連の問題も無事解決。藤原と九曜はほぼフェードアウト状態かなぁ。佐々木は出てきそうだし、そうなると橘も。そうだ。この橘京子。なにこの可哀想な子w一人だけ完全に場違い的な雰囲気醸し出しちゃっているじゃないですかwwあの可哀想さにオレの心は動かされたw
さて4年かかってようやく驚愕が発売されたいま、早い話とは言え次の新刊はいつ・・・。
驚愕書けない間に書きたい話は出てきたと、谷川先生仰っていましたが、まぁ気長に待ちましょう。