アクアプラスフェスタ2009

30分押しで開始
出てきた本日の司会は黒小山nmkwの2人……って、バスローブかいwワイングラス片手にるねっさ〜んす。まずは本日のゲストをリングアナ風に紹介する2人。そして時間が押しているからとコーナーを進める2人w
まずはToHeart2とうたわれの2作品から。ゲストは引き続き櫻井さん含む溝コンビ。うたわれチームは司会者2人含む柚姉。ゆ、柚姉がおとなしいだと!?寂しいのか。そんなに隣りのあの人がいないのが寂しいのか!?そしてそんなにいやかw司会者兼うたわれチームの2人の間に入るのがwまずは各キャラの説明を。シルファの説明聞いて黒小山はようやくこのさきのアフレコの台本のシルファ用の台詞の意味が理解できたようで。まぁ。知らなかったらシルファの台詞はおかしいとしか思えないかw次に両作品ともPSPへの移植が発表。ToHeart2はついに、全年齢版でのささら√が解禁。いままで18禁版のToHeartXRATEDでしか語れていませんでしたからね。うたわれが基本追加要素は無し。まぁ、合ったら欲しくなったのでよかったです。ボイスが出ることを必死に教えようとしたnmkw。その映像がモニターに映され黒小山が一言。「かっこいいな。お前!」nmkwかっこいいよnmkw!続いてOVAの紹介。ToHeart2ADplusはOPの公開。ADのOPにキャラが増えた感じ。そしてうたわれ。去年公開して依頼音沙汰無いとツッコミが出演者から入りw今回のためのPVがようやく公開。1巻の内容はやはりウルトリィの赤ちゃん騒動。で、ここで問題発生。黒小山、歓喜。今回OVAはちょっとアダルティな内容になっていて、なにが言いたいかというと、乳首解禁。その瞬間黒小山の声が会場に響いたwwそして、エルルゥが殆ど出てこないことに柚姉が吠えたw
ティアーズ・トゥ・ティアラチーム。ここで注目すべきはゲール族1の戦士アルサル、役の石井真さん。なにかとあれば弄られるキャラにw黒小山からは服を突っ込まれ、大川さんからはダメだしされw頑張ろうとなにかしても滑り気味wついには浮いた状況。自分がほかの出演者から避けられて距離を置かれてしまうと言うwあれは失礼な話かもしれないけど、最高に面白かったwこの人はイベントではこのキャラにされるんだろうなぁと思ってしまったりwあと、なぜか名塚さんを異様に褒める兄貴wオクタヴィアのイラストに異常に興奮する兄貴w余談ですがアレ、かなり欲しいんですが手に入れるのは無理でしょうね。オクタヴィアのスカートをのぞこうとしたnmkwにはワロタwPVも公開。アフレコはフルカラーで11話まですんでいるようで、大川さん素人には判らないだろうと茶化してましたが、これかなりすごいですよね。本当にアニメ放送までにアフレコ終わっちゃうんじゃないですかね?で、オレはどうやったら見られるのかな?終わったかと思ったら今回参加していない正妻?のリアンノン役の後藤邑子さんからビデオメッセージ。ラジオまだ聞いてません。ここでもヘマして弄られる石井さんw
次の作品に入る前に、アクアプラス検定の開催。セットが学校風に作られ、ホワイトアルバム組以外の全員が出てきて席に座る。生徒という設定だけど、大川さんはちょっと厳しいかもしれませんがと言われるw今回はサドンデス方式の得点の仕方で、1問目からどれだけ間違えられずに正解し続けるかがポイント。上位者10名にはPSPのプレゼント。ぶっちゃけ問題は殆ど憶えていません。が、2問目辺りにあった、次のアフレココーナーで最初に喋る人は誰か、そこでSuaraさんにしてしまったのでオレそこで\(^O^)/オワタ。ほかには兄貴の乳毛の長さだとかw大川さんの好きな球団の選手の背番号とか、アクアプラス検定・・・なのか・・・!?な状態でしたw
ラストはホワイトアルバム。会場のテンションパネェ。まぁ確かにWAの2人は恐ろしい人気のあるお二人ですからね。そんなお二人と兄貴の関係。平野さんとはよく会う、仲が良い。だっけな?ライブにも行ったそうで。私のライブにも来てくださいとは水樹さん談。最前で盛り上がりますよと言うとnmkwに後ろの方でと突っ込まれるwその水樹さんとは年一で会う。アニサマの打ち上げで会うようでwそう言えば一緒に写真写ってましたね。その後もことあるごとにふたりに絡む兄貴。ついにはうるさいと言われてしまい、nmkwに後ろに追いやられてしまうwそれでもアニメの話になりwキャラ紹介。なぜかパクさんの名が出たところで男2人とも声が上がる。特に兄貴はパクさんとは仲が良いですから、いろいろ思うところがあるんでしょうねwラストはPV。お二人の話を聞く限りだと、主人公はかなり悪い奴のようですねww誠ほどではないだろうけどw
そのままお二人には一度残ってもらって背後ではアフレココーナーの準備。しおわって2人は一度退場。まずはお決まりの文句。「ハクオロさ〜ん?ハクオロさ〜ん!?」柚姉きました。続いてクロウ。そしてベナウィ。どこまでが台本通りなのか判らないけどwハクオロさんもいないけどカルラやウルトリィもいないと告げると静かに怒り出すエルルゥwベナウィがお客人が来ていると告げ、やってきたのはまーりゃん先輩、ささら、そしてシルファだった。そしてもう一人、それは森川由綺だった。場面変わって魔王アロウンと一緒にいるのは緒方理奈。今回は彼女の力によりトゥスクルを陥れようと計画している。彼女のカリスマ性ならそれが出来るというアロウンに妻たちは我こそはと挑戦するが、オクタヴィアは台詞を噛んでしまいwモルガンはまぁ元から無理wスィールはアザラシ。そして突撃。やっぱりアロウン様は悪役笑いが似合うなぁwwトゥスクルでは前回のことを聞いていたベナウィが一旦はまーりゃんからの提案を断るが結局今回だけとタッグを組むことに。アロウン来襲。ベナウィとアロウンの知将対決。まーりゃんの策略から対決する森川由綺と緒方理奈。生らしいトラブルありつつさらなるまーりゃんの策略によりビンタをしろと。とまどう2人。さぁどうする?そこに!アクアプラスフェスタ実行委員会(CV:Suaraさん&レナさん)により間一髪でお開きになると言う、なんという去年と同じ展開wそれぞれ台詞を残しつつ退場する面々。やっぱりベナウィはカッコいいなぁ。一人残ったまーりゃん先輩。「これで買ったと思うなよ!」そこまで同じかよ!wしかしアニキ、ことあるごとにあえてnmkwの耳元で怒鳴るのは危険ですよwそのほかにもnmkwに顔を近づけたりnmkwの肩を組んだり、本当にアニキはnmkwがお好きなんですな!!
アクアプラス検定の発表
かすりもしねーよ
そして時も流れ、nmkwが現在の時刻を口にしたんですが、驚きました。遅くてもまだ9時頃かと思ったら……10時5分……だと……!?本当に楽しいと時間が過ぎるのが早いですね。出演者全員がステージ上に現れ、どっちが先立ったかちょっと記憶が薄いんですが、一言を口にして、さらにサインボール投下。どこも激戦や……。近くには飛んできませんでしたね。アニキ本気投げで2階まで飛ばすとは、流石ですね。


さて、同じアクアプラスフェスタでも去年のとは出演者がガラリと変わった今回。柚姉がいて力ちゃんがいない。魔王様がいながら本妻がいない。(初期は)溝コンビしかいない。など不安&物足りなさを感じる箇所は結構あったんですが、そこは司会の2人が本当によくやってくれました。やりすぎとも思えるほどの暴走っぷり。常に退屈させないようにする気配り。特にアニキはライブから通しての本格参戦。本当に、本当にお疲れさまでした。こちらも全力で楽しませてもらいましたよ。この盛り上がりようなら来年もやってもいいですよね!来年もアクアプラスはアニメにゲームに絶好調ですから。