海賊戦隊ゴーカイジャー

タイムレンジャー
リアルタイムで見始めたのはアバレンジャーからですが、タイムレンジャーは再放送されていたのを見ていました。
が、かなり忘れていることを今回のを見て感じましたw終盤の時空を扱った設定はちゃんとおぼえていますけどね
今回はまず設定が上手い。先週予告からそう思わずにはいられませんでした。現在では毎年新年に劇場公開されているVSシリーズ。来年にはゴーカイジャーvs.ギャバンが公開されると話題になっていますが、今年公開されたゴセイジャーvs.シンケンジャー。そこに先行で登場したゴーカイジャーの面々。本来なら先行で登場するのは特別おかしくないんですが、そこに意味をもたらせたのが今回のタイムレンジャー回。あのとき登場したのはタイムレンジャーの力を使い、過去に戻ったゴーカイジャーの面々だったという事実。直前に鎧だけ一人別行動になるのも忘れないw
と、同時に鎧の過去も明かされさらにさらに、あの神社を守るのが目的で、そこにいた少年がなんとタイムイエローの現代に残してきた息子という設定。ぶっちゃけこの辺りはあとから知ったんですがw
タイムレンジャーの時空の設定をさらにはvsシリーズも絡めてのこの出来。ゴーカイジャーでどのオリキャス回よかったと聞かれたとき、1番と答えるエピソードが出来たかもしれません